快い思い出博覧会

だってみんな好きなんだもん

好きな曲について語ろうじゃないか

お久しぶりでございます。

なんと2月になってしまったのにも関わらず今年初めての投稿になってしまいました!!

やっと春休みになったのでつらつらと書き始めている感じです……

 

さて、何を書こうか考えて考えて出たテーマがタイトルの通りV6の曲です!!

好きな曲たっくさんあるのですがこれは語りたいというものを厳選して語っております。

しばしお付き合いください!!

 

※順番などは完全に思いついた順なので色々バラバラです、すみません

 

①グッデイ!!(2006)

私、ほんとにグッデイ大好きなんです。未だに再生回数トップ1位は不動のグッデイなくらいには好きです。

これはV6の爽やかお兄さん感とキラキラアイドル感がギュギュッと凝縮されているような曲だと思ってます。

しかもコンサートではちょっと難しいみんなで振りが踊れて盛り上がれる1曲!ONESコンでやってくれお願いだ!メドレーでいいから!!踊らせてくれグッデイ!と懇願していたぐらいには好きです。

初めて聴いた時にまず衝撃だったのは井ノ原くんがソロで歌う時の声です。

もちろんう、上手い……となるのは必須なのですが爽やかでワクワクするようなあの声、まさに井ノ原くんにしか歌えないと思います。カラオケで歌う時、どの機種にも高確率でMVが入っているのですがこれがまた6人ともかっこいい……

井ノ原くんの爽やかな笑顔に撃ち抜かれ坂本くんのちょっとはだけた衣装にドキドキし岡田さんのバスケのかっこよさにトキメキ、剛健のスーパーかっこいいお兄さん感にメロメロになったかと思ったら長野くんのロイヤルスマイルにやられる……。

そんなMVです。(超アバウト)

とにかくぜひご覧になってください!!

 

②Bouquet(2010)

私の中で心が疲れた時とか泣きたいとかに聴く曲なのですが本当は恋愛ソングなんですかね?皆さんどう思いますか?

好きなポイントは歌詞の寄り添ってくれるような優しさです。

この曲を聴くと辛いけど明日からもまた頑張ろうという気持ちになります。私が特に励まされる歌詞は

「抱えきれないその痛み いつか花束に変わる」

「少しタチの悪い 風邪がほら 長引いたから

心が温もりに 気づかないだけ」

なんですけどこの曲が全体的にそのままでいいからまた頑張ろうよ!というメッセージがあるような気がしてあったかいなあと思います。

V6の曲はただ頑張れ!ではなく寄り添って背中を押して励ましてくれるような曲が多いと思っているのでその中の一つになるのかなと考えています。

でもこの曲に関しての私の勝手な解釈なので皆さんがどう解釈するかとっても気になっております!!

 

③Live Show(2008)

とにかく声を大にして言いたいのは

Voyagerコンを見てくれ!!!

ということです。Voyagerコンはいいぞ……

コンサートでは3曲目に歌われる曲なんですが題名から分かる通りライブにちなんだ曲でみんなで一つになって盛り上がろうぜ!という曲です。

この1曲前にはみんな大好き(?)Over Drive通称オバドラを6人全員で歌って踊っています。そこでもう既にテンションぶち上がっているのにまだ上げるかV6……!!というタイミングでこの曲が来ます。

ラップありメロディありダンスありという盛りだくさんの内容なのですがそれともう一つの私的ポイントのがサビのお洒落さ!!

細かいところまで聴き取れなくて詳しくは分かっていないのですが多分サビはハモリの人とメロディの人に分かれているんじゃないかなという憶測をしているんですがまたその和音がお洒落!!

和音がバチッとハマっていてなおかつ音もお洒落なんてもう惚れるしかない……!!それにダンスもバリバリ踊るのでコンサートを見てより一層好きになった曲です。

 

Air(2010)

V6ファンなら誰もが知っているであろうこの曲。そしてこれ、嫌いなオタクいなくない??と全ジャニオタに問いかけたい。

伝説の井ノ原くんによるラブハズネバゴンベイベから始まり坂本くんによる魔法にかかり終わりもカンペキ……初めて聴いてからずっと好きな曲です。

ラブハズネバゴンベイベってネタ(?)にしがちだけどlove has never gone babyだし私の低下しまくった英語力での翻訳だけど愛は永遠に続くよみたいなことだった気がするしこれを井ノ原くんが歌ってるなんてーーーーー!!推せる!!

その後の坂本くんだってyou're my only oneとかthank you for your loveとか歌ってくれる訳ですよ…………恋に落ちるでしょこれ……

しかも踊るんですよこれも!!これも踊るのか!!V6さすが!!

しかもこの踊りがまたかっこいいんですよ。曲調とは違って意外とガツガツした踊りが多いイメージがあるんですけどこれが本当にかっこいい。ギャップが堪りません。

様々なコンサートで披露されているこの曲ですが私はREADY?コン(2010)の演出が一番好きです。

マルチアングルがついてるのでAir見放題なんですけど1人1人結構違いがあって面白いし、パート割りが細かいので踊って歌ってのスイッチングがたくさん見れるのも魅力かなと思います!

とにかく歌詞も曲調もV6の声も甘い!!!でも踊りはかっこいい!!

ここがおすすめポイントです。ちなみに私はめちゃくちゃ疲れた時に聴いたり朝のアラームにしたりする時があります。癒し効果抜群です。

 

⑤BING♂(2013)

これはアルバムOh!My!Goodness!の中で一番好きな曲です。というかOMGが基本全部好きなんですけど、これだけは譲れません。

お前長野担だろ!線香花火は!といういう意見があるかと思いますが線香花火は好きというレベルではありません、もはや語り尽くせませんので泣く泣く外しました!!!!😭

大人かっこいい本気の遊びとは正にこのこと、とにかく遊びが散りばめられてて聴いてて楽しいのはもちろんとってもかっこいいんです!

更にこれが井ノ原くんプロデュースというから納得。

OMGを最初に聴いた時、好きだ!!これいい!と思った曲がだいたい調べると井ノ原くんプロデュースだった事に驚きました。

井ノ原くんと音楽の好みが合うのか……!?と感じた1曲でもありました(????)

 

⑥JUSTICE comingcentury(2006)

かっこいいんですよこれ。私はサビが一番好きなんですけど、剛健のラップはもちろん、この曲のミソは岡田さんだと思います!

声がとにかくかっこいいんです!当時26歳の岡田さんが大人っぽい声で歌う訳ですよ、ここまでどちらかと言うとキラキラアイドルボイスの甘い声イメージがあった岡田さんがちょっと大人っぽく歌うんですよ!!!もう最高しかない!!

私これ前から思ってたんですけど岡田さんの声って坂本くんの声に似てません?その中でもこれは坂本くんの声に聴こえやすい曲だと思っています。

この曲ライブでやったらどうなるんだろうというワクワク感の元、聴く曲でもあります。

 

⑦Error  20thcentury (1998)

 来ましたトニセン!なんと私この曲が発売された年に生まれた女でございます。そしてちょっと調べたら私が生まれてから4日後にトニセンがこの曲をMステで披露しているという事実…………まさに運命!!!!!

すみません失礼いたしました。これも理由の一つです!

しかも歌詞もまたなんというんでしょうか、年下女性に翻弄されるトニセンのお3人様……なんて素敵!!!!嫌いな理由がない!!!

しかも翻弄されまくりで困ったなあ……ばかりではなくセクシーな所も満載でございます。ああそれでこそトニセン!よっ!最高!

歌詞も

「ジェラシーも歳上だから余裕のあるふりで」とか

「かといって君を1日見張るわけもいかず」とか……

余裕のない歳上なんて最高じゃないっすか!!!もう!!!

V6のセクシー隊長(?)といえば坂本くんなイメージですがこの曲なんと井ノ原くんがとってもセクシーしてます。率直に言ってしまうと超えっち。

2番のソロパートもそうですし間奏の囁き声(?)がもう本当にやばいです。イヤホン必須ですよ。

それにしてもデビューから3年で歳上だからと歌ってしまうトニセン、凄いですよね。

しかも坂本くん27歳、長野くん26歳、井ノ原くんに関しては22歳です。上2人はそういったこともあるような歳ではありますが22歳に歳下の彼女って出来るのか……?とふと考えてしまいます。かっこいいことに変わりはないんですけどね……笑

 

 

 

さあここまで長い間ありがとうございました。とにかく語彙力がない……。割と尺が足りねっ!状態なのでどこかに2回目を書くつもりです。 

そして井ノ原くんの登場率がハンパないですね。割と井ノ原くんに注目して曲を聴きがちです。夕ドロ担なんです……

あとはその曲が好きすぎるあまり1曲を一つの記事で語ろうなんてことも考えています!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!