快い思い出博覧会

だってみんな好きなんだもん

私が鬼リピしてしまう曲たちを紹介する 嵐編

トニセンが言うように、年が明けたらもう年越しというのはほんとでしたね.......

 

もう12月ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は私が1曲1時間ぐらい余裕で聴けるよ!っていう曲たちを紹介していこうと思います!

 

 

というのも私はほんと〜〜〜〜〜うにリピート癖がありまして、好きなコンサート、ドラマ、映画、アニメ、曲は永遠と繰り返し見聞きしてしまうのです。

 

曲はその最たるものでして、リピートをきっかけにアーティストが再燃するルーティーンみたいなのが発生しているくらい、永遠リピートする曲があるんですね。

 

今回はただの趣味をご紹介するのでジャニーズ以外のお話もしますが、それぞれの曲が気になった方はぜひぜひ聞いてみてくださ〜〜い!!

 

それでも私はジャニーズのオタクなので最初はジャニーズから紹介していこうと思います🙌

 

 

 

 

嵐の鬼リピ曲

  1. The Bubble
  2. CARNIVAL NIGHT part2
  3. Firefly
  4. Tell me why

 

 

 

まず嵐は以上4曲になります!!

察しのいい嵐オタの方は気がついてると思うんですけど、嵐の曲についての私の琴線が

 

 

 

 

 

苦しそうに頑張って歌ってる大野智最高じゃね?????????

 

 

 

 

 

 

 

に当てはまるか否か、という点で構成された4曲です。

 

 

 

多分もっとわかりやすく言うと眉間のシワをより一層深くして歌ってそうな大野くんパートがある曲ですね。

 

 

 

 

いや、もちろん翔ちゃんもニノも相葉くんも松潤も大好きです、というか嵐はメンバー別に好きな曲あるぐらい好きなんですけど、やっぱり大野くんの歌声がどうしても好きなんですよね.......

これは小学生の時から譲れないスタンスなのです.......

ていうか、大野くんがこの前40歳になられたと思うんですけど私が嵐を推して10年になってしまったということでもある衝撃な事実.............嵐は私の青春です.......

 

 

 

そんなことはさておき、曲のおすすめポイントを解説(?)していこうと思います。

 

 

 

  • The Bubble

完全主観だけどとにかくオシャレだと思う。

裏の効果音とかリズム感とかめちゃくちゃオシャレだなといつも思います。

 

大野くんの裏声がよく出てくるので裏声フェチにはたまらない1曲なのですが、サビの5人の声の重なり方も立体感がある感じに聞こえて、耳障り良くて最高だなって思います。

 

お山お兄さん達がオラオラしてて最高ですよね〜〜〜〜〜!!ニコニコしちゃう☺️

 

サビの「僕に力を夜が明ける事無くても」の「夜が」の所に重さが来てるところも個人的ツボですね。

重さを置きすぎて「夜が」が「ぃ夜が」になってる所もたまらなく好きです!!!!!!!!

 

 

 

大野くん苦しそうポイントは、サビ前の

「繰り返〜せば〜言い〜終わらない」だったり

「もう誰より〜 多くを知ってい〜るよ〜」とか、

あとはサビ中のフェイクパートですね。

結構高いので、普通に大変だからキツそうというのもあるんですけど歌声がもうとにかくほんとにかっこよくて好きなんですよね。

 

 

大野くんの歌声って1本芯が通ってて、めちゃくちゃ響くし遠くまでスーッと届くような声してるじゃないですか。そういう歌声が大好きで、聴こえたら耳にすっと入るし、いい意味でキンとしててハッキリしててめちゃくちゃ好きです。

10年前のことなのでもうあやふやですが、確か大野くんの歌声を聴いてそこからずっと大野担な気がします。だってかっこいいんだもん。

 

 

ていうか、嵐の曲って

“誰かに自分の好きな女性を奪われた(ている)からあいつよりかっこよくなりたい“

みたいなシチュエーション多くないですか?

気のせい?そういう曲ばっかり聴いてるのかな?笑

 

 

  • CARNIVAL NIGHT part2

ライブでお馴染みのこの曲。

CDで聴くの好きなんですよね〜〜〜〜〜!

ていうかライブに行ったことない円盤茶の間勢なのでこの曲やるライブにいつか行きたいなと思っております。

 

ライブだとコールしたりしてしっかり歌として聴くというよりは盛り上がる!テンション上がる!みたいな認識だったんですけど、いざ落ち着いて聴いてみると結構男性キーにしては高くて難しい曲なのでやっぱり嵐はすごい。

 

どことなく漂う異国感というのでしょうか、ストリングスのアラビアンな感じも大好きです。

あとC!A!R!NI!のコールのところの裏の歌詞が冷静に聴くと結構切ないし、嵐とお祭り来てる気分になるので好き。

 

あとやっぱりサビ(?)がたまらんですね。

煌めく街 輝く夜

待ちわびてた CARNIVAL NIGHT

っていう歌詞だと思うんですけど、

かが、やく↑よる の所でリズムが2拍3連になってる所がたまらないです、語彙化出来ないのですが好きです。

あと普通のサビ後にここの歌詞にいつも戻ってくると思うんですけど、ここのパートから臨時記号付きまくりなのが個人的にグッときます。

残念ながら音までは分からないのですが、とても好きです。

 

 

この曲の大野くん苦しそうポイントは、特にサビですね。おそらくニノも歌っていて大宮さんたちがめちゃくちゃ大変そうだなあといつも思うんですけど、大変ながらもスコーンと音を当てて出してる所がかっこいいし好きだわぁと思います。めっちゃ雑になってしまった。

 

 

全体的に何を言ってるのかよく分からないと思うのですがお付き合い下さい。

 

 

 

  • Firefly

嵐を好きになった10年前に1番最初に借りたアルバム「Time」で1番リピートした曲です。

思えばこの時からダーク系嵐が好きだったなと思います。

ダーク系嵐とは、TruthとかMonsterとかP・A・R・A・D・O・Xとかのちょっと暗めな曲調とか失恋曲とかを歌う嵐の事です。私が勝手に呼んでいます。

 

 

この曲は、もう全体的な雰囲気がかっこよくて好きです。

あと二分音符ですかね?が多くて大野くんのえぐ太ビブラートが聴けるところも好きです。

 

全体的な曲調としては、最初は暗〜〜いのですが、最後には転調してラララ.......って感じで一応いい感じに終わるところがちょっと謎で好きです。何故ラララなのか.......

あと相葉ちゃんのラララが大きくハッキリしてて可愛いなと思います!!!!!!!!!!!

 

そしてこの曲も臨時記号というか調号が多いような.......気がします。調号付いた嵐が好きなんか???謎だな????

 

この曲の大野くん苦しそうポイントは転調後のラスサビ全部なのですが、1と2サビの余裕ぽさに比べるとだいぶキツそうなのでその対比もまた凄いなと思います。

というか、結構全力で歌わないと男性では出ない音域だと思うので、落ちサビ前からググッとだんだんエネルギーが加わっていって最後は5人分のエネルギーでドカンと歌う、みたいな構成もドラマチックでかっこいい〜〜〜!と思います。

あとサビの「レ〜〜〜〜〜イン」のビブラートがエグくて好きです。

 

 

あと何となく嵐の失恋といえば雨なのですがどうなんでしょう。私の気のせいかもしれません。

 

 

  • Tell me why

この曲もド失恋曲ですね.......。

確かアルバム「Love」に収録だったと思います。

この頃からなんとなくですが下ハモの主張が強くなったような気がしてます。

 

個人的なお話ですが、ハモリが歌で出来る人ってほんとに尊敬してるんですよ私!!

以前に楽器を吹いてたことがあってハモリが多いパートばっかりだったんですけど、もう音程を取るのが本当に大変で音量の調節も難しい.......と苦労の連続で.......

こりゃ歌では出来ないなと痛感したので各グループのハモリ職人の皆さん本当に凄いなと、やばいなと、思います!!!!

 

そんなことはさておき、この曲は音域の開きが大きいのでハモリだったりギャップだったり色んな要素で聴いてて面白い曲だなと思うんですよね!

 

あと、1サビの大野くんと2サビのニノでちょっとずつ違いがある所もめちゃくちゃツボポイントで.......!

大野くんは感情爆発!!心の叫び!!って感じでガツンと来るのに対して、ニノはなんで.......なんで.......って泣いてるような感じがするんですよね...............................ニノちゃん.............

大宮...................................................................

となってしまう限界オタクです。

 

 

あと鬼みたいに細かいポイントなんですけど、大野くんの1サビの歌い方がドツボでたまらなくてですね...................

というのも母音が「い」から「お」に動く時

(例えば:Tell me whyのmeからwhyに行く時とか)

に多分音階は関係なく息の量とか発音の関係でちょっとひっくり返る音というのがあって、それがもうたまらなく好きなんですよね................... (キモすぎ)

 

 

大野くんの発音オタクになるとこうなるんですよ皆さん!!!!!!!!!

気持ち悪いでしょ!?!?!?!?!?!

もうこんな感じで曲を聴いてしまうんですよね.......

 

 

あとは翔ちゃんラップから最後までの畳み掛けられてる感がたまらないので感情の洪水みたいで好きだなと思って聴いてます。

 

この曲の大野くん苦しそうポイントはもちろん1サビと落ちサビなんですけど、ゆっくりなテンポの曲で高い声出すのってほんとに難しいので正に全力大野くん!!!!って感じがして好きです。

 

個人的激ヤバポイントはさっきも書いた母音ポイントの中にあって、

「聞こえるから 今も 君を」の歌詞の「君を」の所なんですよね.........................

もっと細かく言うと「を」が1番やばいです。

とにかく嵐のLoveを持ってる人は今すぐ聴いて欲しい。やばいので。

 

 

もうほんとに“““き   み   を   !!!!!!“““って歌ってるので切実な感情!!!!!!!!!って感じなのですよね............. 切ねえ.............

最高音というのもあるとは思いますが、何回聴いてもそこだけ声量エグくてグッときます。

めちゃくちゃかっこいい..................

 

ていうかニノもすごい。2サビニノパートの「声が」の所が甘々悲しげボイスで好きです。

 

 

 

え、ていうかめちゃくちゃ書いてしまったな.......

なんと嵐で4500字書いてしまったので分割して書くことにしました!!!!!

 

ここまで私の気持ち悪い感想を読んでくださった皆さんありがとうございます😭😭😭😭😭

 

今後は、

で続けていく予定です!

読んでくれたら嬉しいです!喜びます!よろしくお願いします!