快い思い出博覧会

だってみんな好きなんだもん

偉大なる小市民の魅力

もうONESコンのフラゲ日ですね!!

私は会って話をとGet Nakedのマルチアングルを擦り切れるまでみる予定ですが皆さんはどの曲を楽しみにしていますか?

ジャケットも可愛いので追加で買っちゃいそうです……

 

さて、曲紹介シリーズも(勝手に)3回目を迎えました!!

今回ご紹介するのは

夜汽車ライダー 20th century (2006)

です!!!!!

収録されているのはグッデイ!!の通常盤です。この曲多分この世のどんな曲よりも好きってぐらい好きなのでめちゃくちゃ長くなると思います……ごめんなさい……お時間あって暇な方は全部読んでみてください😢

 

*簡単に曲紹介

この曲は長野くんが2006年にやっていた深夜ドラマ「2ndハウス」の主題歌でした。なので歌の世界観がドラマ寄りなんですけど具体的に知りたい方はドラマを見てみることもオススメします!

ただし、見る方は深夜ドラマという事をよく頭に入れて見てください笑

見たことある方はわかると思うんですけど結構深夜要素が多めですのでそれなりに覚悟を決めて見てください笑

 

※この先、2ndハウスのネタバレも何個か含むのでご注意ください

 

①この曲のイメージ

まず、私が勝手に持っているこの曲のざっくりしたイメージはいたって普通のサラリーマンが高嶺の花の女の子に恋をするというイメージです。先ほどお話した2ndハウスもそういった要素が出てきます。長野くん演じるサラリーマンが磯山さやかちゃん演じる田舎から出てきた女優になるべく頑張っている女の子に恋をするというお話なのでちょっと似てますよね。

それはさておき、私の脳内では

サラリーマン→トニセンになってる訳です。女の子は歳下だとなお良し!!!

しかもサラリーマンのトニセンっていう設定がもう良くないですか???夜中に道を歩いてる時に見つけた自販機にも同情しちゃうトニセンめちゃくちゃ推せる。

皆さんがいつかこの曲を聴いた時にどんなイメージを持ったかすごく気になるので教えていただけるととっても嬉しいです!!

 

②歌詞がすごい

なんでサラリーマン?と思った方もいるかもしれないんですけど原因は歌詞です。

まず、お時間があったら1通り読んでみてください。

夜汽車ライダー V6(20th Century) - 歌詞タイム:title]

 

 

 恋するトニセンめちゃくちゃ推せません????

 

まず歌い出しが

「疲れてもまだ 汚れてもまだ 夜空の片隅に残るロマンティック」

な時点でにじみ出るトニセン感がすごい。

「切ないってガラかよ」っていう所が3人3様で想像ができてしまうのは私だけでしょうか……?

それに歌割りが神なんですよ。

「久しぶりだけど 恋は恋だね 何だって愛しくなるもんだ」

って坂本くんが歌うんですよ!?坂本くんめちゃくちゃ久しぶりの恋が似合う。

「なんて俺も 一端に詩人になったりして」もなんて俺も だけ井ノ原くんでその後は3人で歌うんですけどこのなんて言うんでしょうかね……歌詞を借りて言うなら こんなのガラじゃないだろ笑っていう感じでしょうか。

とにかくこの曲全体の雰囲気にトニセンが合いまくってるんです!!

時代が時代なのでアレなんですけど、メールという単語がこんなにも似合ってしまうトニセン、流石です。

カミセンはものすごく勝手なイメージでLINEとか携帯で電話とかのイメージなんですよ、でもトニセンはメールだったり手紙だったりアナログ要素がホントに似合うんですよね……。Re:が延びていくあの現象にすごくニヤついてそうなトニセン……良い……

私がグッとくるのは2番の

「見せてやるぞ 偉大なる小市民の魅力を」と

「高嶺の花も お伽話も もしかしてって思わせんだ 恋ってヤツは」なんです。

題名にもなってるんですけど、偉大なる小市民なんて歌えるアイドルトニセンしかいないと思います。どんだけ高嶺の花の彼女を追ってるんです!?!?って思います笑

2個目の歌詞も凄いですよね、確かにそうなんだけどそれをストレートに歌ってる曲ってあんまり見たことがないのでそういった意味でもものすごく好きです。

もしかしてって思いたいよなあ……わかる……

こんな感じで歌詞だけ見てもすごく面白いと思います!

 

③歌い方が良い

まず、曲全体を通して大人の哀愁が漂ってると思うんです。この歳上男性の哀愁を出せるのはトニセンならでは!!と私は思っています。

例にとるなら先程もちょっと紹介した最初の坂本くんのソロパートなのですが、まさに大人の哀愁!!という歌い方をしています。坂本くん最高!!!!好き!!!!!

そしてこの曲には個人的に何個も その歌い方好き〜〜〜!と感じるフレーズがあります。なので中毒になってずーっと聴いてしまうんですね……恐ろしい……

ちなみにこの前再生回数トップリストを見てみたら買って1ヶ月で再生回数3位まで登りつめていました……とてもびっくりです笑笑

 

前の記事にも書いたErrorもこの曲もそうですがトニセンが歌う歳上男性の恋愛曲って最強だと思ってます。

CYDやちぎれた翼、daysのように歌唱力っっ!!(語彙力)ってなる歌も、もちろん大好きです。

でも大人の恋愛を歌えるアイドルってそうそういないと思うんです。

しかもこの時まだ30代前半です。なのにこの哀愁……推せる……

ちなみにジンクスも好きです。超かっこいいです。

 

話がそれましたね!!

私が一番推しているその歌い方好き〜〜!フレーズは最後に出てくる方の

「もしかしてって思わせんだ 恋ってやつは」です。

基本的に井ノ原くんの歌い方は全部好みに刺さるのでそれも影響してるのかもしれないのですが最後の「は」の伸びが最高です。井ノ原くんをはじめ、3人とも最高です。

共感者いらっしゃいましたら教えてください笑

 

これだけ語っても割と語り足りないので恐らく随時追記していくと思います。この曲異常に好きなんですよね……何でですかね笑笑

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

長々とすみませんでした!

そしてやっぱりトニコンで見たいのでぜひ今年はトニコンよろしくお願いします!!!!!!(言霊)